Category Archives: WECK日記

今日のごはんは「お豆腐とジャジャンパ」

与謝野のお豆腐を頂きました。 大豆は与謝野産の「サチユタカ」という大豆です。 安心安全、美味しいお豆腐です♪ シルクパウダー入りのお豆腐は、お味噌汁にしました。 明日、きれいになるかな~。 ジャジャンとご飯(パ)=「ジャジャンパ」をミンさんがじっくり煮込んでくれました。 美味しい~! ※番外編 シルクパウダー入りのお豆腐に、 オイルサーディンをのせて頂きました。 ポン酢などをかけても良かったかもしれません。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「菊芋チヂミ」

菊芋をすったものと刻んだものを使った、 菊芋チヂミです。 刻んだ菊芋の食感がサクサクして美味しいです♪ 写真の右下にあるのか「菊芋」です。 土生姜に似たフォルムです。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「塩麹でかんたん浅漬け」

塩麹をつかって、お漬け物。 津田カブの葉を食べやすい大きさにカットして、 塩麹を加えてギュッギュとするだけ。 かんたん浅漬けの出来上がり♪ 思ったよりもちょっとの塩麹を加えただけなのに、 お漬け物になるのでびっくり!! 塩漬けと違って麹の深みが味わいを加えます。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「菊芋炒めと小うどん」

いただきものの菊芋を炒めたもの いただきものの椎茸入りうどん

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「ふきのとう味噌と豆乳の出逢い」

あけぼのフェニックスさんからふきのとう味噌をいただきました。 さしみこんにゃくにふきのとう味噌をつけていただきましたが、絶品です! あまりきれいに写せなかったですが、 豆乳鍋をしたあと、おうどんをいれてちょっとカルボナーラ風?と言いながらいただくとき、 「ふきのとう味噌」を添えてみたところ・・・、 味噌とふきのとうの風味が豆乳にふわっと広がり、 思いがけない逸品になりました。 お豆腐とふきのとう味噌の相性が抜群なのですね。 あけぼのフェニックスさんの万願寺とうがらしの醤油漬もきのこと一緒に炒めて … →続きを読む

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「伊根のみりん干しとサラダ」

舞鶴での地域おこしセミナーが終わり、 伊根でスタッフがみりん干しを買ってきたものです。 京都の海の幸、美味しくいただきました。 サラダのドレッシングは、地域おこしセミナーでも人気のあったオニオンドレッシングを添えていただきました。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「まいづる肉じゃが&杉山米粉かぼちゃピタパンのコラボ」

舞鶴ならではのコラボ 地域おこしセミナー舞鶴会場

Posted in WECK日記, ネットショップ京都ものがたり, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「水菜のチヂミ」

北斗農園さんから頂いた無農薬の水菜、今日はMinさんアレンジのチヂミになりました。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「水菜とゴボウのサラダ」

北斗農園さんよりいただいた無農薬栽培の水菜とごぼうサラダを混ぜた、 即席サラダです。 水菜のみずみずしさ、 しゃきしゃきの歯ごたえがとても美味しいです。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment

今日のごはんは「スペアリブの韓国風鍋」

Min さん作の韓国風鍋。 スペアリブはキレイに骨を外していただきました。 レタスにコチ醤、白ネギのサラダ、スペアリブを巻いていただきました。 美味しい食卓でした。

Posted in WECK日記, 今日のごはん | Leave a comment